« 「Vガ○ダム×仮面ライダーオーズ」続編始動! | トップページ | 機動仮面ガンダム バース90を描いてみた。 »

2013/07/30

機動仮面ガンダムOOO_カンガルーなドッキング。

こんばんわ。虹野ういろうです。

「Vガンダム×仮面ライダーオーズ」のコラボネタ。

お次は
「てれびくん超バトルDVD」に登場した、マイナーなカンガルーメダル対応型。


Senden03

PIXIVでブクマしてくれるととても嬉しいです(^^
アンケートもやってるよ!


カンガルーメダルは、
どういった理由かさだかではないですが
オーズの腕と脚を兼ねるめずらしいメダルです。


コラボするにあたって・・・やはり考えたのが

ハンガーにもブーツにも使用可能な「腕部にも脚部にもなるパーツ」にすることです。


01

タトバコンボを下敷きに、つらつら思い描くイメージを線に乗せてラフを描いていきます。

タカトラガルの脚部には、露骨にスプリング意匠があるので・・・・バネでぴょンぴょん飛ぶキテレツ系ブーツにしちゃえと、早々に決めてました。

02

タカガルバだと、カンガルーゆえにもろにボクサースタイルですから、そのあたりイメージは拾いやすかったです。
ただ以前に重力級コンボのサゴーゾをデザインしたとき、こちらもボクサータイプになる仕様でしたので・・・差別化しておかなきゃなと。

Photo_3

ただこちらはでっかい手で物理的に殴るだけなので・・・・

となると時代的に、クロスボーンガンダムの武器「ブランド・マーカー」でもつけてみればしっくりくるかと。


03


そして、このあたりから、両方の機能をを兼ね備えた変形しそうなギミックにみせつつ、他のコンボとのシルエットの差別化をはかる事を忘れずに、ポイントを抑えながら、あれやこれやとトライアンドエラーなメモスケッチが続きます。

意外と需要なのが、ドッキングしたときに胸周りの意匠がコンボチェンジで他のパーツと干渉しないように気をつけないといけません。


03_2

パースとかその手の上手なロボットの描き方は気にしないで・・・ひたすら、
ただひたすら素敵なイメージが降りてくるまで、あーでもないこーでもないと筆を走らせては消し走らせては消しを繰り返す。

04

腕にもなって脚にもなって・・・。もう大混乱。

そうこうしてまとまったのがこちらのスタイル

05

なんとなく、カンガルーの意匠に「ゴング」つけたりと思いついた事はできるだけ拾ってしまおうとしてますね。
このマークの部分はタカトラガルの際、武器をスリングしたり収納したりするカンガルー「ポケット」を意識しております。


そんな感じでコラボデザインを考えております。

夏コミ新刊として通販予約も受付中です!

新刊『VG.O.O.O MEGAMAX』通販予約開始いたしました!
メロンブックスさん
虎の穴さん


よろしくお願いいたします!


|

« 「Vガ○ダム×仮面ライダーオーズ」続編始動! | トップページ | 機動仮面ガンダム バース90を描いてみた。 »

ガンダム」カテゴリの記事

メカデザイン」カテゴリの記事

同人誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96161/57890855

この記事へのトラックバック一覧です: 機動仮面ガンダムOOO_カンガルーなドッキング。:

« 「Vガ○ダム×仮面ライダーオーズ」続編始動! | トップページ | 機動仮面ガンダム バース90を描いてみた。 »