カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017/04/15

「マクガイヤーゼミ」面白いよ!

こんばんわ虹野ういろうです。

先日、お友達のDrマクガイヤーさんのニコ生に出演してきました。

マクガイヤーゼミ 第28回「実録SFヤクザ映画としての『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』」

このマクガイヤーさん。アニメや特撮を中心にゲロからレイプまでほかもろもろディープなオタク知識に通じ、さらに生物学やなにやらの博士号を持つすごい人物(正直よくわからない)。世代も近いということで、ツイッターが縁で仲良くしてもらっています。普段、物事を深く考えない虹野にとって、世間の情報をわかりやすくかつ面白おかしく説明してくれるとてもありがたい存在です。


今回ご縁があってゲスト(というよりもアシスタント)としてお邪魔してきました。
ホントなら新進気鋭の声優・白神ありささんがゲストとして参加予定だったのですが、体調不良で欠席になってしまったんですね~。とても残念です。


こちら白神ありさ様登場のコンレボ特集回。必見。

「鉄血のオルフェンズ」最終回直前特集ということで、マクガイヤーさんの大好きなヤクザ映画との共通項を絡めつつの、懇切丁寧なガンダム学をじっくり楽しめる番組となっております。

虹野はロボットネタぐらいしか知識ないので、聞かれたことに答えたり相槌を打ったりすることしかできませんでしたwもうマクガイヤーさんのお話が面白すぎて完全に視聴者目線でいました。すいませんw

オルフェンズに関してはいろいろ思うところはあるのですが、締めくくりが綺麗だったので、それなりのガンダム作品になったのではないでしょうか。




とはいえ虹野にかかるとこうなります。




『仮面ライダー響鬼×鉄血のオルフェンズ』コラボシリーズ。

■響鬼×バルバトス

Senden_32

デザイン:NPさん(匿名希望w)



■ディスクアニマル×モビルワーカー

03_03

デザイン:KAZEさん



■威吹鬼×キマリス

Senden_27

デザイン:文月ほむらさん




そんな「平成10大仮面ライダー×ガンダムシリーズ」をまとめたメカデザイン集。
「G:DCD」ULTIMATE&COMPLETE好評通販中です!

■虎の穴さん特集ページ

■メロンブックスさん


次回策も鋭意作成中!

詳細は虹野ういろう(@willow2nd)追ってのツイッターか、こちらのサイトやpixiv等でUPしていきますので要チェックです!

ぜひよろしくお願いいたします!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/09

【C87新刊】『UC/W EXTreme』通信販売受付中です!!

こんばんわ虹野ういろうです。

お陰様で年末のコミックマーケット87無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございましたー!
年末のお忙しい中、当ブースまでたくさんの方に来ていただけました。


そんなコミケに来れなかった方、
もしくはコミケ自体に御縁のない皆様のために
虎の穴さんとメロンブックス様で今回の新刊を扱っていただいております!



『機動戦士ガンダムUC×仮面ライダーW』のコラボネタ第二弾イラスト集

『UC/W EXTreme』
何卒お手に取っていただきますよう!




『UC/W EXTreme』虎の穴様通販サイト
『UC/W EXTreme』メロンブックス様通販サイト


今回も妄想力全開全力のコラボアイデアで挑んでみました!

■表紙
Cover

ユニコーンWエクストリームが表紙です。
前作との差別化のために背景は白にしました。
二冊並べると、なかなかなコントラストになります(^^


■サンプル1
S01

主役MS「ユニコーンW」がエクストリームした姿。
雰囲気的にはPGのアンチェインドモードに近いですが、
こちらのほうがややスーパーロボチックに変形させてます。
ところどころに「W」や「X」の意匠を入れております。
頭部を一本角に戻したり、シールドの羽の意匠を組み込んだり、
やりたい放題ですね。


■サンプル2
S02

誌面構成はこんな感じです。
フォームチェンジのページなんてとてもカラフル(^^)

■サンプル3
S03

筆が乗ると、MS以外の設定画を追記しております。
マフラー・インコムとか我ながらいいセンスしてると思います。
吉川晃司のシンバルキックも拾っていますねw

■サンプル4
S05

今回はデルタプラスのバリエーション機が充実しております。
青になったり、黄色になったり・・・コラボしてくれと言わんばかりの配色ですよね(^^
当然、青の『トライアル』も掲載しておりますよ。

■サンプル5
S04

今回のまさに白眉。仮面ライダーエターナル×シナンジュスタイン。
我ながら相性が良くってとても格好良くまとめることができました。
誌面では『レッドフレア』も抑えてますよ!



こちら既刊の『UC/W』も好評通販中です。


02


『UC/W』虎の穴様通販サイト
『UC/W』メロンブックス様通販サイト

今年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/05

【C86新刊】『UC/W』通販予約受付開始しました!

こんにちわ虹野ういろうです。


5月頃から描き続けていた妄想の産物
『機動戦士ガンダムUC×仮面ライダーW』のコラボネタ。

pixiv等でマメにUPしていましたが


この度、一冊の同人誌にまとめることができました!


■表紙
02

カトキさんのイラストタッチを意識しました。
雰囲気出てるといのですが(^^

■サンプル1
S01

主役MS「ユニコーンW」。ユニコーン×バンシィかと思わせておいて、別のメモリです。
ユニコーンと貴婦人のタペストリーに登場するユニコーン、獅子、鳥以外の動物をモチーフにしています。

■サンプル2
S02

おおまかな誌面構成はこんな感じです。


■サンプル3
S03

デルタプラスと仮面ライダーアクセルを掛け合わせたMSです。


■サンプル4
S04

ロトも、頭を捻ってコラボさせましたw


そんな同人誌『UC/W』ですが


今年8月15日~開催されるコミックマーケット86で無事に頒布できそうです。

15日金曜日 1日目 ホ-16b です。

是非遊びに来てください。

合わせて、
コミックマーケット等に参加する予定のない方はこちら

通信販売 予約受付 開始いたしました。

虎の穴さん
メロンブックスさん


お手にとってみてくださーい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/12/17

ドキドキ!機動武闘伝Gガンダム

こんばんわ!
虹野ういろうです。

報告が遅れましたが…
冬コミに受かっておりました!

29日(日) 1日目 東 ユ-07a です!

是非遊びにいらしてください。

Somene


ただいま新刊頒布を目指して
日夜努力をしております。


今回のコラボは
「機動武闘伝Gガンダム×ドキドキ!プリキュア」です。

トランプつながりで相性が良さそうなチョイス!


シャイニングガンダム×キュアハート
Senden01

→PIXIVページ


まだまだ、問題山済みだけれど
上手く着地してみせる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/10

夏コミ「C82」申し込みました。

みなさんこんにちわ!虹野ういろうです。
まだまだ冷え込む時期ではありますが、日中の陽気は徐々にポカポカと暖かくなってきたので、春が近いのやら遠いのやら。


気がついたら、もう夏コミの申し込み時期が来ておりました。
毎度ギリギリに申し込む虹野ですが、隙ができたのでチャチャと申し込み完了です。

昨年の夏は、落選しただけに。
今年こそわ!

んでこちらが「嗚呼@やなぎや」サークルカット
女神まどかのスーパーパワーにあやかって、ガンダムワールドゼロさんに再参戦願いましたw

Somene

今のところ明確にどんな新刊を出そうかはっきり決めかねていますが・・・・

■『ガンダムW×まどか』

・・・は、すごく人気ですのでエンドレスワルツ仕様で全機ドッキングする合体するカシオペアガンダムを発表できたらなーと考えていますが・・・・。まどかの映画の動向いかんですかね~w んータイミング考えるとやはり冬コミ「C83」合わせになるかな?


■『ガンダム×プリキュア』

・・・最近始まった「スマイルプリキュア」が人気でそうな印象だったので、こちらを素材にガンダム化に挑戦してみようかなー。原色バリバリでフルカラー本には一番映えそうです。モチーフは、わかりやすくOOかな?ただ少しでも内容とキャラクターを被せながらデザインしたいタチなので、1クールぐらいみてからネタを決めようかと思います。この計画は最終的に全プリキュアのガンダム化も含んでます。決まってるのは・・・

キュアブラックRX‐78‐1
キュアホワイトRX‐78‐2
キュアブルームRX‐78‐5
キュアイーグレットRX‐78‐4
こんなもんすw


プリキュアは格闘するから
Gガンダムって希望が多いようですね。


■『ガンダムAGE×フォーゼ』

以前。ネタで描いたガンダムフォーゼを、もう少しつっこんでまとめれないものかと・・・・。タイタスとかスパローとか、そのあたりを○○ステイツ化してしまえば いい感じにはまってくれそうな・・・。AGE-2とか3の扱いをそうしよーかと。少しだけもんもんとしてます。完結してから手を出すべきなのかなー。

■『Vガンダム×000』

こちら、おかげさまで完売しました。
ただ、やはり遣り残してるねネタは多いですね。

アサルトバスタータジャドル
バース(多分 F-90Yとガンイージの合いの子)
アンク(百式頭部でジオング腕の赤い改造ジェムズガン)
ブラカワニ(防御特化型、インコム装備?変形形態は面白そうだ)
あとカンガルーとかパンダメダルもあるんでしたっけ?

映画に出てきたスーパータトバはクリア済みですがw→PIXIV

ポセイドンは・・・。無理やりクロスボーンガンダムゴーストとかかな・・・。せっかくだからVガンと互換性ある仕様にしちゃおう。

とにかく今年もガンダムで遊びます!

何かご意見ご要望ありましたら、是非コメントくださいね~。


コードギアスはも少し様子みますw
新作盛り上がるといいなぁ~


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012/01/07

冬コミ無事に終わりました~

気がついたら年が明けていました。
あけまして虹野ういろうです。

2012年はみなさんにとって素敵な年になりますよう。

年末に、サークル『嗚呼@やなぎや』は冬のコミックマーケットに参加いたしました。
1年振りの参加ゆえ色々気合を入れて新刊をつくりました。

『GW.M.M』
新機動戦記ガンダムWと魔法少女まどか☆マギカをコラボレーションした
インフレメカデザイン画集です。

たくさんの方にいらしていただき、とても有意義な一日を過ごす事ができました。
本当にありがとうございます。

まだもう少し在庫が残っておりますので
こういった即売会とかに参加されない方で、こちらの同人誌に興味のある方は下記サイトを覗いてみてください~
メロンブックスさん
虎の穴さん
アリスブックスさん


今回は、掲載を見送った興味深い画稿をお披露目いたします。
色がまんまだと意外にフツーですねw

Gw01

Gw02

Gw03

Gw04

Gw05

基本的にデザインはTV版を踏襲しており、俗に言うアーリータイプは参考程度のイメージを拾わせていただいております。なのでカラーはTV版です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/11/01

コミケ当落

ネットで確認できるのかと思ったら・・・
事前に登録しないと確認できないんだって。

早く結果来ないかなー。

しかし
メサイヤのリニューアルバージョンとやら
ここ近年まれに見る出来のよさ!すごいぜ!
旧バージョンが相当酷いとのことなので、どんだけ監修はいったんでしょうね。

20111101_204527_3

まさに完璧です。


インフレバルキリーデザインもいつか挑戦してみたいス!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/11

夏コミ落ちました。


うわー気が付いたらもう夏でした!

夏コミ申し込んでいたけど「やなぎや」は落選してしまいました。

秋頃のサンクリに新刊出せるといいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)